秋の夜長に勝手に石見神楽を解説しようじゃないか。

島根西部の伝統芸能・石見神楽を妄想と主観で解説してます。ビギナー向け。

島根に来たらみんなこのソフトクリームを食べろ!!

もう、すっかり秋だ…。

この前の猛暑は何だったんだろうね?わたしが古代文明の偉い人なら雨乞いとかするレベル…。と思えば最近は朝夕涼しくなったのに、昼間はもう暑くて…、ね、何なんでしょうね。もてあそばれている…??

と、いうことで、今回はソフトクリームのはなしです。

神楽全然関係ない。

なんでか。

それはパソコンが熱いからしかない。こんなとき時間かかる神楽のことなんか書いてたら熱中症なるし!第一にパソコンが壊れるし!Windowsは勝手にアプデすんなし!

や、もうほんと神楽舞う人死なないでって思う…。頼むから空調効いてるとこでやってくれ…。

 

パソが熱くなる前にサクサク行こう!!!

島根に来たらコレを食べろ第一弾・ソフトクリーム!!!!!

 

突発的に始まったこの企画ですが、あたしはね~(?)、ソフトクリームが大好きなんですよ~。てゆうかアイスがホント好き。旅先では必ずアイス食べる。そして意外とグルメ散策するのも好きなんですよ。

言いたいこと、分かりますね?

オタク+グルメ+一人旅=ぼっちです。しかもぼっち最高タイプ孤独死は免れません。

一人でどこにでも行くぼっちでして、昨今のビジター層みてると一人旅かな?って人割と多いんですよね。それで、おや?私の観光情報、結構有益なのでは?って思っちゃって、こんな記事も出してみました。

 

んじゃ、ご紹介していきましょう。今回は選びに選び抜いた3選です。

 写真はいつものごとくありません。アイスは溶けるからです

 

1.インスタ映えな「ラベンダーソフト」in邑南町

ラベンダーソフトって北の国からか?子供がまだ食べてるでしょうがか?ってなりますが違います。

「香木の森」からです。

香木の森公園(←公式サイトにリンクしてます。マップあり。)

この前「笑ってコラえて」に出てた「いこいの村しまね」があるとこで、もはや森ってゆうか山々の中に温泉やらハーブ園やら宴会場やらがあるリゾート(???)施設でして、この中にある「cafe香夢里」で売ってます。ちなみに食券で買うという昔ながらスタイル。

ラベンダーソフト自体は珍しいものでは無い気がしますが、なんかご当地フレーバーって感じしません?もっと31とかでも出せばいいのにと思う。

このソフトは、園内で栽培されているラベンダーの粉末が入ったまさに「ラベンダー色のお嬢さん」でして、生乳のまろやかさとハーブのすっきりとした後味がずっと食べていられます甘いさわやか無限ループ。

ただね、多分、ビミョーーーーーーに味が変わってて、前は「ラベンダーを食わせるためにソフトクリームと手を組んだ」ラベンダー外交政策だったんですが、最近は「わたしたちず~っと前から友達だったよね!!ズッ友☆」ってくらいBFFしちゃっててちょっと悲しいです…。何言ってるか分かりますか??

ラベンダーの季節にこのソフトと一緒に写真撮ったら、めっちゃインスタ映えするんじゃない?!!そういうの女子好きなんじゃない?!!わからんけど!!

夢の国的なパスは全然必要じゃないので、ソフトクリームだけ食べに立ち寄るのもアリですし、温泉やレストラン「ajikura」もオススメですよ~。

 

2.血糖値が乱高下しそうな「桑抹茶ソフト」in江津市

桑の葉江津市はだいぶ前から推してるみたいなんですが、ハッキリ言って全然功を奏してない(突然のディス)。ですが、桑には血糖値を下げる効果があるらしく、テレビの通販番組でたま~に紹介されてたりするので、ちゃんと儲かってんだなって安心します(?)。(「桑塩」は本当にオススメです。)

この桑の葉を、さも「あたいは生まれも育ちも抹茶ですよ~」って擬態させたソフトクリームが、江津市にある道の駅「舞乃市」内のテイクアウトコーナーで売ってます。

神楽の里 舞乃市 | なつかしの国石見(西部観光サイトさんにリンクします。)

なんか食堂?入る前のトイレ?に行く前のそこらへんにあるんですが、すぐ閉まる怒!!この前夜寄ったときやってなかった怒!!たまにしか来れないのによ~泣なんてことするんだよ~泣

おっと、荒ぶってしまった。

見た目は完全に抹茶なんですが、桑独特の青臭さというか葉っぱ食べてる感というか香ばしい!!そう、香ばしい!!感じがして、大人のみなさんに食べて頂きたいソフトクリーム」です。抹茶の爽やかさとほうじ茶の香ばしさを足して2で割って3をかけた美味しさ。なおかつ、桑の葉がもつ血糖値抑制効果で永遠に食べていられます※個人の見解です。

わたしのオススメはカップで注文で、さじが木のスプーンなので口当たりが柔らかで最後までおいしく食べられます。考えた人、天才か。

 

3.もはやずっと食べていたい「ヤーコンソフト」in佐田町須佐

須佐にあるんですよ!?知ってました!?

須佐っていえば須佐神社ですよ。超超超有名!!かの江原さんも参ってますよ!わたしも年に3回以上はお参りさせて頂いております。神様ありがとうございます(深々)。

これね~、意外とみんな知らなくて困ってて、ガイドブックにもほぼ載ってないし、チラッと一行書いてるかな?どうかな?レベルなんですよね~。

多分ね、ヤーコンソフトをみんな知ってしまったら、あまりのおいしさにヤーコンの栽培が追いつかなくなってソフト製造機が壊れてしまうのではと思ってる。

場所はなんと須佐神社のすぐ隣!!神社にお参りした後に一度は行ったことあるでしょ!?「ゆかり館」で売ってます。

出雲須佐温泉 ゆかり館 | 島根県出雲市の温泉宿・宿泊・ホテル(公式サイトにリンクします。)

正確に言うと、ゆかり館」の中のレストラン(ここのごはんどれも美味しんだぁ!!)で販売してますが、開店時間外でもフロントの方に注文すれば作って頂けるので、ぜひ!トライしてみて下さい!!ソフト目的だけでも入館させてもらえます泣!!

ヤーコンって何なの?って思われるでしょうが、わたしも生で食べたことないんですけど、芋です。甘い芋です。サシャ――――――――泣!!!!!! 

この甘味に含まれるフラクオリゴ糖が体に良いらしく、血糖値を抑制してくれたり、整腸効果があったりするみたいですね。すりつぶすと粘りが出てきて、甘い山芋のような食感になります。お茶の方が有名なのかなー??

もうお気付きでしょうが、私は体に良いものめっちゃ好きです。(体がババアなので。) 

これを!!!ソフトクリームに混ぜると!!!!奇跡が起きる!!!!!!! 

なんだろ~、不思議な甘みなんだよね~、香ばしいような~、優しいような~、すこし切ないような~、なんだろ~、食感も味わいも~、例えようがないんだよね~、なんというか~、この土地のような甘さだね(???)。須佐味?

あまりの美味しさに語彙力が吹き飛んでしまいました。

ほんと、言葉にできない美味しさで、ラーラーラー、ララーラー、ララー、ララ―、ララーラー、あなたにー、あえてー、ほんとうにー、よかったー、うれしくてー、うれしくてー、未来永劫食べていられる

「今までにない美味しさのソフトクリーム」、ぜひ、味わってみてください。

 

 

ソフトクリーム紹介しただけなのに、いつものごとく3000字あってびっくりした…。

 

やーでもね、アイスガチ勢からするとね、「アイスのシーズン終わったのに乙w」って草生やしてるやつ!そこに直れ!!アイスはな、鮮度が命なんじゃ!溶け出す前の完全な状態で全部食べるのが正解なんじゃ!つーことはアイスを最後まで美味しく食べれる今からがアイスのシーズンなんじゃ!!夏にアイス企画するのは素人なんじゃ!!!

 

早く!!!!!!秋冬こい!!!!!!!!!

 

 

 

こんな感じで「オタひとりっぷ」、増やしていこうかな。