読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋の夜長に勝手に石見神楽を解説しようじゃないか。

島根西部の伝統芸能・石見神楽を妄想と主観で解説してます。ビギナー向け。

このブログについて。

 

昨今の石見神楽ブームに乗っかり、いっちょ開設してみるか!!とノリとテンションだけで作ったブログ。ビギナーさん向け、鑑賞中に雑学が欲しい人向けです。

主に、石見神楽をより楽しむための解説をしていますので、地元の人は当たり前すぎてつまらないかと思いますが、悪しからず。

 

 

神楽って

 ・今、何のシーンしてるかわからない人

 ・パンフ読んでも誰が誰だかわからない人

 ・あらすじの説明がざっくりすぎて結局わからない人

けっこういると思います。なので、

 「あれはなんだったんだろう、これはどういう意味だったんだろう」

という疑問に応えられるような、分かりやすい説明を心がけたいと思います。

…とかいいながら、ただのオタクが備忘録も兼ねて、石見神楽のことを主観と妄想を全力かつ終始変なテンションで書き殴っていくブログなので、逆に分かりづらいかもしれません。すみません。。。

 

ただ、このブログ始めてみようと思ったのは、

私が神楽について情報収集するとき、なかなか「ちょうどいい情報量」のサイトに出会えなくて、「あっちの簡単な解説見て、こっちの真面目な説明見て…ってめんどくさいな!」ってなったことがきっかけです。

 ですので、

・新規の石見神楽ファンの方

・とにかくとにかく説明が欲しい方

・PRサイトの見どころ紹介より一歩進んだ解説が欲しいという方

には微力ながら、お力添えできるよう頑張ります。

 

 

 

更新頻度まちまちですが、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

2016年神在月