秋の夜長に勝手に石見神楽を解説しようじゃないか。

島根西部の伝統芸能・石見神楽を妄想と主観で解説してます。ビギナー向け。

#出雲大社のまわり方 初めてのお参り編

なんか忙しくて半年ぶりにブログを開きました。私は元気です。 そろそろブログ始めて一年経ったな~と思って久々にブログチェックしましたところ、「KAGURA姫」が全国ネットで再放送し、朝ドラ「わろてんか」もスタートしたおかげでアクセス数がえらいこっち…

【小ネタ】武器解説①〈刀剣乱舞編〉

桜がちらほら咲いてきましたね、もう春ですね、って書こうと思ったのに昨日雪降ったよ?!寒いんですけど!!三月なのに寒いんですけど!いやだ!!!!! 演目解説をしなきゃなーと思いつつ、シーズンオフだから気分が乗らないなー、でも今のうちに色々書い…

【Q&A】こだまでしょうか。はい、そうです。

てことで、リハビリ記事第一弾は「神楽Q&A」をしようと思います。 はてぶには「アクセス解析」という機能がありまして、今アクセス数がなんぼだとか、どんな検索ワードでうちのブログに来ちゃったのかなとかが分かるようになってるんですが、突然なんだけど…

久々々々だから僕は、ブログの書き方忘れたよ。

(久々すぎて書き方ぼんやりなので、今日はこの2ヶ月間の言い訳と、見てくださった方へのお礼を述べたいと思います。完全なるネタ?記事です。) 年末に『御座』の記事書いて早2ヶ月。待望のKAGURA姫の再放送もあった。ケーブルで神楽放送した。年末年始は神楽…

【御座】だが、この動画を見てもらった方が早い。

ハロー、どうも、生きてますよ。 なーんもしてないゆるゆるブログなのに、最近は日平均15アクセスくらいありまして、嬉しいかぎりです。「KAGURA姫」ブームも落ち着いてきたし、神楽のシーズンも終わっちゃいましたが、アクセス数を見るとまだまだ神楽に興味…

舞え!KAGURA姫みたよ。

NHK広島放送局発地域ドラマ「舞え!KAGURA姫」放送から、早一週間。滝夜叉姫の記事を出してから、早二週間。全然更新しない本ブログ。 安心して下さい、死んでませんよ。 あれだけ人には見ろ見ろ言っといておま、ちょ、見てないんかい!!感想は書かんのんか…

【滝夜叉姫】解説しろ!KAGURAオタ 〈実況解説編〉

神楽についての基本知識と『滝夜叉姫』の前情報はコチラ→【前半】 後半から読んでも全然大丈夫です。 後半は舞を見ながら解説していきます。(話の流れは各神楽団によって多少違います。) それでは後半・実況解説編、スタート!! 冒頭、今にも消えてしまいそ…

【滝夜叉姫】解説しろ!KAGURAオタ 〈基礎知識編〉

うちは韓国ドラマ見たさにNHK BSが映るんですが、この前いつものようにBSプレミアム見てたらですね、なんとね、神楽を題材にしたドラマをやるらしい。まじか。その名もなんと「舞え!KAGURA姫」・・・カワイイーーー!!うちのブログもこういうかわゆいタイ…

【大蛇図解】ビッグドラゴン・クエスト∞

アクセス数がバーーッとアップしたと思いきや、別にそうでもなくなった今日この頃。やはり長いものに巻かれながら、媚売りながら、一生懸命書いていきたいと思います。本日もヤケクソ元気よくスタートです。 てゆうかね、ビギナー向けと言いつつ、情報量のエ…

【鍾馗後編】Dr.SHOWKI

⇒【前編】はコチラ。 さて、やっと本編を追っていきましょう。ストーリーは「ウィルスvsキラーT細胞」なので単純明快です。 まずは、幕内から煌びやかな衣装をまとった鍾馗大臣が姿を現します。 鍾馗大臣の面は「鍾馗面」といい、『大蛇』の「須佐之男面」と…

【鍾馗前編】夢であいましょう

日に日に日照時間が減っていくと思ったら、あと1か月で冬至ですか…。早い、早すぎる。秋の夜長じゃなくなってしまう…。てゆうか寒い…。体調を崩さぬよう気を引き締めなければ…。てゆうか寒い…。 ということで、第5弾は『鍾馗』にしましょう。健康祈願した…

【大江山雑学】私はピルクル派

本ブログを始めて1ヶ月が過ぎました。初めてスターやレビューを頂き、おっかなびっくり、大変うれしく思います。 特にコメントの方は、テンション崩壊気味なただの自己満ブログにお褒めの言葉を下さり、まことに感激しております。『大江山』、最後まで楽し…

【紅葉狩解説・雑学】合コンは戦場だ。

さむいさむい言ってましたが、ここ2、3日あったかいですね。ババアなので気温差がある方が体にこたえます。変温動物か。実はオロチなの…か…?気候が落ち着いてくれることを願ってやみません。 さて、お日和も良いことなので、今回は『紅葉狩』について。 …

【天岩戸雑学】ジレとチョッキとベストの違いとは

やっぱ、ネタがあればはかどりますね。ちゃんと神楽見に行くべきだなー。書きたいことは山ほどあるんですが、低いテンションじゃ真面目でつまらん文章になってしまうので、この調子でさっくり行きたいところです。 ただし、ハイテンションに慣れてきたのか、…

【天岩戸解説】レリゴー・レリゴー、岩戸あけるのよ

さむい。さむいしかない。冬越せそうにないです。みなさん、いかがお過ごしですか。 島根の冬は東部に行けばししり寒い、西部に行けば風が冷たい、山間部に行けば凍みる感じで逃げ場がありません。やだなー。日照時間も短いし。やだなー。 しかしながら世間…

【小ネタ】ねぇ、知ってる~?

大江山の解説してから早1か月…。めっきり寒くなりましたね…。寒いと書く気が起こんなくて…、なんかテンションも10度くらい下がっちゃって…。と言いながら、今年は夜神楽にも行けたし、お金払って神楽見たし、ブログのネタ集めしながら割とちゃんと神楽充して…

【大江山超訳】おおえやま

注:いつも通り、脱線・妄想著しいです。大丈夫な方だけどうぞ。 時は平安中期。魑魅魍魎、悪霊跋扈する京では、ある鬼共の噂が耐えません。その姿は面妖奇怪にして、外法を操り、空を飛ぶ――。狼藉を繰り返す鬼共は、首魁・酒呑童子とその腹心・茨木童子が数…

【大江山解説②】高等遊民はかく語りき

なんか色々調べてたら約一週間も空いちゃってましたね!!別に解説そっちのけで神楽見てたとかじゃないですから!!解説するためにリサーチしてきただけですから!!視察ですから!!…よし、言い訳はこのくらいにして、今回は真面目に解説書きます。 『大江…

【大江山解説①】週刊少年オオエヤマ

前回の大蛇が思った以上に長文だったので、この秋の間にメジャー演目を解説しようという当初の目標は砕け散りました…。ゆるゆるっていうところだけ反映させていこうと思います…。む、無念なり…。 それでは、ヤケクソ元気よく第2弾スタートです。記事がマニア…

【大蛇雑学】長いものに巻かれるのも意外としんどい

なんか糖尿侍的なタイトルになった…アレ…? ということで(?)、ストーリー以外の解説もちゃんとしていきたいと思います。神楽(チャイナ娘じゃないよ!) をより楽しむにはストーリーを理解するだけで十分だと思いますが、せっかくなので色々書いちゃいましょ…

【大蛇超訳】やまたのおろち

注:妄想と主観をフル装備して書いていきます。イメージ崩壊したくない人、真面目なあらすじを求めている人はお読みになりませんよう強くお願い申し上げます。 しとしとと生ぬるい雨の降る中、一人の青年が旅をしていました。 ぼろぼろの蓑笠をまとい、供一…

【大蛇解説】ロマンチック・ヤマタノオロチ

さて、記念すべき第一弾としまして一体何の演目にしようかな~迷うな~ワクワク!!と思ったわけですが、備忘録も兼ねる本ブログは実際のとこ一定数の読者も欲しいので、石見神楽のなかでも一番有名な『大蛇』について解説していこうかなと思います。長いも…

当ブログの読み方

「1演目につき1ページにしよーう!分かりやすいがテーマだしね♪」 って思ってた前の日のわたしほんとバカか!!! いっそも収まりきってないわ!!!!!へたくそか!!(号泣しながら壁ドン) だって・・・カットも出来ないし、かと言ってざっくりすぎると意…

このブログについて。

昨今の石見神楽ブームに乗っかり、いっちょ開設してみるか!!とノリとテンションだけで作ったブログ。ビギナーさん向け、鑑賞中に雑学が欲しい人向けです。 主に、石見神楽をより楽しむための解説をしていますので、地元の人は当たり前すぎてつまらないか…